ご挨拶

ご挨拶

一般社団法人 中部航空宇宙産業技術センター 会長   三 田  敏 雄 

 当センターは、平成5年9月、中部地域の産学官連携のもとに設立され、航空宇宙分野の各般にわたり諸事業を推進しておりますが、平成14年8月、事業活動の一層の効率化と拡充を図るため、主務大臣(文部科学大臣及び経済産業大臣)の認可を得、「(社)中部宇宙産業科学技術振興センター」と任意団体「中部航空産業技術振興協議会」を発展的に統合し、「(社)中部航空宇宙技術センター」に改名。

平成25年4月、公益法人制度改革に伴い、「一般社団法人中部航空宇宙産業技術センター」と、名称に「産業」を加え、更なる航空宇宙産業の発展に寄与すべく新しくスタートをいたしました。

航空宇宙産業は、先端技術と高度な素材・部品を集結し、システムとして統合する産業であり、技術波及効果が高く、また未来を切り開く産業分野であります。

中部地域は、我が国における航空宇宙産業の中心的地域であり、航空宇宙産業の振興と周辺産業の高度化を図ることにより、我が国の産業基盤の強化に寄与することが期待されております。

 当センターといたしましては、広い意味での「技術情報センター」としてこれまでの事業を拡充強化するとともに、新しい分野にも挑戦し、当地域における航空宇宙産業の更なる発展と地域産業の活性化を図り、中部地域の振興に貢献して参る所存であります。今後とも皆様方からのご支援とご協力をお願いいたします。

プリンタ出力用画面